1月26日

胡粉もなんとか無事に磨いて、ジェッソを塗る。
1月27日

色を塗って顔を描く。
といってもリキテックス絵の具で眉と口を描くだけ。

・・・「いつもの顔」と人にいわれる顔ですね。

どうもこのサイズだと、いれる目玉が大きいので少女まんがになってしまう。

1月28日

無事仕上がって、さあつなごうというところでまた重大なことに気づく。
世界の果てにはちゃんとしたゴムひもがないのは知ってたので、もってきたつもりが、・・・ない。

念のため巨大洋裁店にいってみるが、やはりフリルよせに使うようなへなへなのしかなくて、一応試してみたけど、全然張力がなくてだめ。
・・・困った。地方の問屋にでもいけばあるんだろうけど、一般人にはわからない。

そこではたと思い付いて、大量に買ってきたのがヘアアクセサリー。
やっぱりひとまきになったゴムはなくて、りぼんやらなんやらついてるのをいちいち切り取ってどうにか代用できた。

40センチの人形だからいいようなものの、大きい人形はどうしよう・・・
1月30日

とりあえず完成。

これから着物を選んで柄あわせをしたりするのが、楽しいひととき。

最近よくいく原宿の古着屋さんには、かわいい柄の着物がたくさんあって、超お手頃価格。(一着三千円〜8千円くらい)
切り刻んだりしてなくて丸ごと売ってるのも嬉しい。

子供用の着物なんてほんとうにそのまま飾っておきたいようで、切るのが惜しくなる。

あまり人には教えたくないんだけど、竹下通りにあるので、好きな人は探してみては。
2月3日

着物を作りつつ、何箇月もほったらかしにしてた大きい人形にやっと着手。
2月6日

これは70センチサイズ。
ベースをかわかすのに時間がかかるので、とりあえず同じサイズであと2体分のベースを準備する。

予定では、このサイズを10体くらいつくるつもりだったのだが、このペースでは全然無理そう。
型を作れば楽なんだろうけど、どうも長期的計画が苦手なので、ばかみたいだけどとりあえず一体づつ作る。

さてあと一ヶ月で3体完成するでしょうか。(絶対無理)


戻る


インデックスに戻る