6月1日

フォルモを磨いて、仮つなぎ。

ばらばらだった人形が、はじめて、自分の力でぴしっと立つ、毎度のことながらこの瞬間は感動的である・・・。

が、しかし!!
手が長い!(がーん)

足を作りながら、「もうすこし少女体型にしよう」と、足を縮めたのをすっかり忘れていた。

というわけで、手首切断。まあこの段階ではよくあることだ。(と自分にいいきかす)
6月2日

世界の果てはすっかり雨期、ぐっと涼しくなってわたしにとってはすごしやすく、快調である。

が、(再び)しかし・・・、湿気がものすごいんである。

胡粉を塗っても全然かわかない。
乾燥にあまりに時間がかかるとひびがはいってしまう・・・

というわけで、胡粉を塗ってはドライヤーで「ぶい〜ん」とかわかす・・・。

6月5日

今まで、胡粉がカンカンに乾燥してしまって、磨くのに苦労したのであるが、うってかわって胡粉がしっとり、磨きやすい。

でも、こんなに極端にしっとりするというのもまた不安である。

この後また極端に乾燥したら、ひびわれ必至である。

以前こちらで作った人形も、1年くらいおいておくと、必ずひびがはいった。
はやく日本にもって帰らねば・・・

とりあえず完成。 われながら、えらい勢いで作ってるなあ・・・。



6月6日

個展までいよいよあと2週間。

本当ならもうここで人形制作を打ち切って、いろいろ演出とか考えなければならないのであるが、突如として創作意欲が(この期に及んで)湧き起こり、最後の1体をスタート。

頭部以外のベースはあるので、顔さえきまればできる!と、自分にいいきかせ・・・

でもいいんだろうか、ほんとに、まだこんなことやってて・・・。(でもやる)



6月8日

着物の生地を選んで、お着物ができるのを待っているみなさん。(特別カラー)

着物ももちろん、自分で全部縫うんである。

考えたら、(考えなくても)5体分、襦袢もいれて全部で10枚・・・。
今後一日1枚縫わないと・・・・ほんとに間に合うのだろうか???

も〜う、スリル満点、気分は引田天コウである。

READY 〜〜〜GO!!




戻る


インデックスに戻る